健康診断の結果を受け取ったら



桜の便りが待ち遠しいですね。


yogaoba健康ヨガサロンの秋本です。


最近、健康診断の結果表を受け取りました。


健康診断は、病気を早期に見つけることを目的としているので、自覚していないことをいろいろと指摘されます。


病気の発見も大事ですが、自分の生活を振り返ることの方が大切だと思っています。


「身体は食べたものでできている」と言われます。


どんなものを、どれだけ、どんな時間に食べたかが、身体に影響するのです。


獲得してしまった生活習慣は、「自分の健康を守れるのは自分しかいない」ということに気づき行動に移さないと変えることはできないと思います。


治してくれる医者、治してくれる薬、身体を変えてくれるトレーナー等、自分以外のものに頼っているうちは、変わらないのです。


生活習慣を変える難しさは、健康に対する自分の責任から逃げてしまいたいという考えが湧いてしまうからではないでしょうか。


数値の変化に一喜一憂するのではなく、何気ない日常生活のクセに気づく(思い知る)きっかけにして行動を始めましょう。










yogaoba健康ヨガサロン

相模大野駅南口徒歩1分。健康が気になりはじめた中高年のための小さなヨガ教室。 この先もずっと動けるお身体づくりをお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000