レッスン風景ちょっとだけ⑨

yogaoba健康ヨガサロンの秋本です。


今日は新月ですね。


新月のお願いをしたことがありますか。


新月に決意表明をして満月で振り返る。私は、この繰り返しです。


すぐに結果にならなくても数か月後に叶っていることもあります。


決意表明をして結果を得るための行動をすることが大事なのかなと思っています。



今日はバンダと呼吸を意識したレッスンでした。


バンダとは、エネルギーを身体の中央に集めて姿勢を安定させるように、軽く力を入れることです。


ポーズをキープするときに、使っている筋肉をより強く意識するためにバンダを使います。


腹筋の筋トレもどこに意識を置くかで強さが変わります。


脚の後ろ側を伸ばすときも痛みにフォーカスせず、バンダに意識を移してみるとポーズが変わります。


慣れないうちは感じにくいと思いますが、バンダでポーズは確実に変わります。


姿勢のクセに一番関わるのが骨盤です。また、足首や膝、股関節などの関節もクセに影響します。


今日はシャバーサナの時に、個別に、足首と足の甲のバランス崩れを軽く調整させていただきました。


足のバランス崩れは、足指をしっかり開いて使うようにすると軽くなると思います。


スニーカーを履くときも、足指をひらくようにして、しっかり靴ひもを結ぶと良いのではないでしょうか。



yogaoba健康ヨガサロン

相模大野駅南口徒歩1分。健康が気になりはじめた中高年のための小さなヨガ教室。 この先もずっと動けるお身体づくりをお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000