身体をスキャンして身体に集中しましょう

yogaoba健康ヨガサロンの秋本です。

今日は、日差しは暖かくも、寒い日でしたね。

ターゲットの筋肉を意識してポーズを練習しています。

身体を動かすことは大事ですが、もう少しヨガ教室らしい内容にしてもいいかなと思いました。ヨガのポーズ名や意識する筋肉をお伝えしながら、練習します。

ヨガのポーズ=柔軟性という意識があるかと思います。

身体が柔らかい人の中には、筋肉が薄くて関節がゆるい人もいます。

そういう人がヨガのポーズをとると、なんとなく形だけはできてしまいます。

しかし、筋肉を使っていないので、身体の使い方としてはあまりよくありません。

せっかくヨガの練習をしているのに、筋肉が使えていないのは、もったいないです。

また筋肉が使えていないので、怪我もしやすくなります。

一つ一つのポーズで力を入れたり、伸ばしたりする筋肉を意識することが大事です。

自分の身体を丁寧にスキャンするように、身体に集中していきましょう。



yogaoba健康ヨガサロン

相模大野駅南口徒歩1分。健康が気になりはじめた中高年のための小さなヨガ教室。 この先もずっと動けるお身体づくりをお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000