ゆっくり行動してみると


yogaoba健康ヨガサロンの秋本です。


三連休の中日、お盆の期間を迎えました。


少しバテ気味の私は、アーユルヴェーダのドーシャで言うところのピッタ過剰。


ピッタとは、火と水の要素を持つ性質です。

火の要素というだけで、なんだか熱いのが伝わってきませんか。


激しい暑さ、毎日のようにオリンピックという勝負の世界をテレビ観戦、

仕事も繁忙期、食事も炭水化物に偏ってきていて、まさにピッタ・ピッタ・ピッタ。


ドーシャのバランスをとるにはどうすれば良いか。


思いついたのは、動作をゆっくりしてみること。


簡単なことですが、ゆっくり目に歩いたり、食事もよく噛んでゆっくり、仕事の合間には深呼吸をしたりと、「ゆっくり」を意識して自分を落ち着かせています。


少しペースを落とすだけですが、余裕ができるのかイライラや疲労感が変わってきました。


体調を整えるというのは、生活そのものを振り返ることから始まります。


足りないものを補い、多すぎるものを減らす。


何をどうしたらバランスがとれるのか、自分で感じていくことが健康には必要だと思います。




yogaoba健康ヨガサロン

相模大野駅南口徒歩1分。健康が気になりはじめた中高年のための小さなヨガ教室。 この先もずっと動けるお身体づくりをお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000