口に出した言葉が今を引き寄せる

yogaoba健康ヨガサロンの秋本です。

先月くらいから「何故か、うまくいかないなぁ。」ということが続いてました。

あともう少しのところでダメになることが重なって、「私なんてダメだ」とふてくされていました。

気晴らしに出かけてみたり、自分にご褒美とお金を使ってみたりしましたが、いっこうに気持ちが上を向いてくれません。

先日、駅の雑踏を歩いていた時のことです。私の前を歩いていた女性がすれ違った人とぶつかってしまうという出来事がありました。それ自体はよくあることです。

しかし、その女性は、振り返って「何やってんだバカ!」と叫んだのです。

びっくりしましたが、同時に、頭に思い浮かんだことがありました。

それは、「自分が発した言葉を一番聞いているのは自分だから、きれいな言葉を使いましょう」という、ヨガ哲学の講座の先生の言葉でした。


そこで最近の自分の言動を振り返ってみました。

言ってました、ネガティブな言葉。

「できない」「無理に決まってる」「私なんて…」

思い込みが上手くいかない状況を作り出しているように思いました。

そこでネガティブな言葉のあとに、「かもしれない」をつけるようにしてみました。

最近は上手くいかなくても、ふてくされることが減ったかなと思います。

それだけでなく、あと少しで逃していた幸運にも、手を伸ばせるような気がしてきました。

もし運が悪いなということが続いたら、自分の言葉を振り返ってみませんか。

自分の言葉が、今を引き寄せているかもしれません。






yogaoba健康ヨガサロン

相模大野駅南口徒歩1分。健康が気になりはじめた中高年のための小さなヨガ教室。 この先もずっと動けるお身体づくりをお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000